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スパークプラグ
エンジンは電気火花(スパーク)で着火する仕組みになっていて、この役目をするのが、スパークプラグです。 プラグが消耗してくると、中心電極の角が取れて丸みを帯びてきます。 電極はエッジが尖っているほどスパークが飛びやすいので、丸い電極は火が付きにくくなってきているので交換時期かもしれません。 白金やイリジウムのタイプでは10万kmごと、従来からある普通タイプのもので1万~2万kmでの交換が目安となります。 自動車の排気ガスのなかで、たまにみる黒煙についてです。 良く町中を走っていると、ものすごい黒煙をマフラーから吹き上げながら走っていくディーゼル車を見かけることがあります。 美しい朝 精霊流し 朝刊 ほおずき 残像 雪の朝 蝉時雨 PR |
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